2021年10月28日木曜日

りんご


実りの秋。収穫の秋。

野菜や果物には旬があり、それらを食べることで

元気な体になると言われています。


この日は、西神戸YMCA保育園の栄養士の先生が

『りんご』を持ってきてくれました。


まずは、そのままの『りんご』を触ってみよう!

一人ひとり、自分の手で持ってみました。

ツルツルしてる!

いいにおい!

と、2歳のお友だちはそれぞれ感想を言っていました。


では、このリンゴを切っていきましょう。

   
リンゴの中はどんなかな?
種があるよ。


りんごの皮を触ってみよう!


皮、長いねー。


種、あった!
どれどれ??
 
普段、美味しく頂いているりんごに

興味津々の子どもたちでした。

この後、お昼の給食のデザートで美味しく頂きました。


旬の野菜や果物に触れ、目で見て、食べて…

食べる意欲に繋がることを願っています。


どれも神様が私たちに与えて下さった恵みです。

『神様、おいしい食べ物をありがとうございます。

これからも私たちが元気でいられるように

いつもそばでお守りください。

アーメン。』