2018年5月30日水曜日

えのぐ

 5月30日

みんなが大好きな「はらぺこあおむし」の
お話。


保育ルームでは、歌をうたいながら
何度もこの絵本を読んでいます。

ところが!!
今日は、何にも色が付いてない
あおむしさんとちょうちょさんが
保育ルームにやってきました。

あおむしさんとちょうちょさんは、
ステキはお洋服がなくて困ってる・・・と。
それを聞いたお友だちは、
「お洋服を着るの、助けてあげる!」
「ぼくも!」
「わたしも!」
とやる気満々!!


えのぐを使って、
あおむしさんとちょうちょさんに
ステキなお洋服を着せてあげました。










筆を使ってえのぐを塗ることが、
初めてのお友だちも
何度も遊んでいるお友だちも
それぞれのペースで
楽しみました。

子どもたちの気持ちが
ワクワクする瞬間をたくさん作っていきたいと
思っています。