2017年6月9日金曜日

6月 誕生会

6月9日(金) 
6月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。
毎日、讃美歌を歌ったり、お祈りをしていますが、
今日はいつもと少し違う雰囲気の中、
お祝いのひとときをもちました。


大きくなったことを皆で喜べるように
お誕生日を迎えるお友だちを紹介する写真は
入園当初の写真を飾っています。

今年度、6月にお誕生日を迎えるお友だちは、
1人です。

みんなの前で、何歳になるのかを
上手に教えてくれました。


♪ちいさな あかちゃんだったのに
こんなに大きく なりました
神さま ほんとうに ありがとう♪


さあ、お友だちのお誕生日のお祝いに
今日は先生が素敵なものを
買ってきてくれました。
それは・・・
バナナです!
でも、これではみんなで食べられません。
みんなで食べられるように
大きくして!!

早速、
みんなで魔法をかけることにしました。

バナナに向かって―――
「長くな~れ、長くな~れ、長くな~れ!」
エイ!!

すると―――

見事!バナナが大きくなったのです。
みんなにも分けてくれました。

りんごもありました。


これも、みんなの魔法のおかげで
こんなに大きなりんごになりました!


まだまだあるよ・・・

お友だちも呼んでくれました。

やってきたのは、きりんさん!

みんなで魔法をかける??

きりんさん、どうなるのでしょう??

あら~、お首が長~くなりました。


お次は、ぞうさん。
ぞうさんにも魔法を・・・??


スゴイ!
お友だちの魔法のおかげで
ぞうさんたちも大きく??長く?なれました。

まだある?
なに?なに?




お誕生日と言えば、やっぱりこれ!
お誕生日ケーキ!!


でも・・・これも、小さいのでみんなの魔法で
大きくすることに!



おともだちの魔法のおかげで
大きなケーキに早代わり!
お友だちはみんな、おなかいっぱいになりました。



さて、お散歩から帰ってくると、
今日の昼食は誕生会の特別メニューです。

連携施設である
幼保連携型認定こども園 西神戸YMCA保育園の
栄養士の先生方が
腕を奮って作ってくださいました。

今月は、『中華料理』です。
「中華やきそば」
「肉団子の甘酢和え」
「蒸し魚のネギソースかけ」
「もやしと豆苗のナムル」
「スープ」
「メロン・ジューシーフルーツ」




お誕生日を迎えた時、
周りにいるたくさんの人たちから
祝福され、みんなで喜び合えることを
大切にしています。

一人ひとりに与えられた命が
神さまの見守りの中で
これからも光り輝きますように。