2017年6月22日木曜日

ヤマモモ・あじさい みーつけた!!

6月22日(金)
学園西町公園にお散歩に行きました。

今日は、1歳児のお友だちも
張り切って歩いています。


公園に着くなり、木に咲いているお花を見つけました。

これは、ネムノキ。

「触りたい!」






たんぽぽの綿毛もありました。


こちらでは、コオロギ探し。

「つかまえた!」
保育ルームで飼っているカエルさんの為に、
今日もコオロギを連れて帰れます。


ヤマモモ。
「おいしそう!」
「ぶどうみたい!」


葉っぱのお皿にいれて・・・











何かいるよ。
何かな?
私にも見せて!
と、お友だちが集まってきてみんなで見ています。


ヤマモモの香りが一面に広がっていました。










少し歩いていくと・・・
あじさいも見つけました。


ふわふわ・・・


優しく触っています。



グラデーションがとっても
きれいでした。



あじさい・・・お花の中は
どうなってるのかな?


あじさいが、ハートになってる!
おともだちが発見しました。
見ると、本当にハート型のように見えました。

梅雨の晴れ間に、こんなにたくさんの自然に
触れて遊ぶことができました。
私たちのすぐ近くで、こんなに美しく咲いたり、
実ったり・・・
そんな自然物は、子どもたちの心をたくさん動かしてくれます。
「これ、なあに?」
「見たい!」
「触りたい!」
と子どもたちの興味関心も高まります。

この時期ならではの、自然の美しさや不思議さなどを
子どもたちと共に感じていきたいと
思っています。